保護猫譲渡るーむは5月のOPEN以来、多くの見学者さんに来ていただきまました。
当初は部屋のインパクトがあるので、それだけで興味がある方もいるだろうと思い、
モデルハウス感覚で猫に関係なくどんどん来てほしいと思いPRしてきましたが、
本音は、里親さんになってくれる方のために部屋を開放していることを
ご理解いただきたいです。
だからといって、猫を飼う気がない方は来てもらわなくてけっこう。
というわけではありません。
どんな形であれ最終的に譲渡に繋ぐことが
目標なわけで、例えば猫が遊んでるところを写真に撮って拡散したり、猫に興味
のある知り合いに話してくれたり、そういうことをしてくれる方はとてもありがたいです。
でも現実は、今のところ飼う予定がないけど猫を見たくて来たという方が多く、
それはそれでこちらとしては歓迎しますが、何回か来て遊ぶだけ遊んで帰る方は
少しこちらの気持ちを理解してくれないかな~?と思います。
本当に言いずらいのですが、当るーむは猫カフェじゃないので、
営利目的でも寄付目的でもありません。
だから、あえて見学者さんにお願いを言わせていただきます
・見学希望の方にお願い
<るーむのPR拡散のお願い>
当るーむは完全無料でどなたでもお気軽に見学していただきます。
譲渡希望の方は勿論ですが、今は飼えないけど猫を見たい方も大歓迎です。
ただ、普通にふれあうのではなく、写真を撮ってアップしたり、
、チラシを持ち帰って知り合いに紹介したり当るーむのPRをしていただけないでしょうか?
猫を飼いたい人に、この部屋の存在を知ってもらうには、
まだまだ長い道のりがかかります。だから沢山写真を撮って拡散願います。
有名になれば、多くの譲渡希望者と出会えて、たくさんの猫ちゃんを幸せにする
ことができます。
ですから皆さん、当るーむの拡散に力を貸していただけないでしょうか?
<入場人数の制限のお願い>
部屋の広さの関係上、一度に多くの見学者さんが部屋に入ってしまう
と猫が萎縮してしまいます。
そこで、るーむへの一度の入場者数を3人まで(小さなお子さんの場合は4人目も可)
とさせていただきます。
大勢でお越しの際は、3人ずつ交代で入場していただけると助かります。
以上が保護猫譲渡るーむからのお願いです
ぶっちゃけ、飼う予定のない方が大人数できて、写真も撮らずにただ遊んで
帰るのは、生意気ながら言わせていただくと、あまりありがたくありません。
猫を馴れしてくれているのかもしれませんが、馴らしボランティアは当るーむには必要
ないです。
猫たちは普段からおびえてるわけではなく、人が来たら警戒して出てこないだけなんです。
たとえ、その方には馴れたとしても、違う方が来たらもとに戻ってしまいます。
前回の記事でも言いましたが、馴らすのは我々の役目ではありません。
馴らすのは飼ってくれる里親さんがやるべきことです。
我々はその子その子の個性を尊重して、セールスポイントをアピールして
あげることが役割なんです。
だから、馴らしに来るくらいなら、部屋の雰囲気を拡散してください!
われわれは、寄付金も収益金もありません。
譲渡して猫を幸せにする傍ら、拡散してもらって有名になるという広告効果が
運営の糧になっています。
いろいろ生意気なことを書きましたが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
PS:以前のブログでは馴らしに来てくださいみたいな文がありましたね。
以前は確かに「沢山人が来てくれたら馴れ猫になる」と思っていました。
でも現実は猫次第で、ある程度環境に馴れてきたら、人馴れのほうは
個体差があることを、この半年で学びました。
人が来て自ら出てくる猫は、
もって生まれた馴れ猫としての才能です
人間がどうこうできるものではありません。
馴れることが苦手なら、別のセールスポイントをアピールすればいいこと。
と今は気持ちを切り替えています。
あにまるロック診療所
保護猫譲渡るーむ
管理人 浜口 純