2026年3月24日にやってきたマメックスくん
なんと、里親さんが決まりました~

ブリーダーさんから依頼されたこの子、生まれつき目が不自由で、
販売できず、ブリーダーさんも以前から大変悩まれてました。
面倒見ているうちに、普通に暮らせることがわかり、
生後10ヵ月の時点で里親探せるのではないか?
とウチに相談され、当施設にやってきたのが経緯です。

豆柴ということもあり、体重は5.5キロ
これ以上は大きくなりません!血統も抜群です
とは言っても、やはりハンデがある・・・。
リード付けて散歩なんて絶対無理
トイレも覚えられません・・・。
さらに、幼少期を他の兄弟と過ごすこともなく、一人で過ごしてきた
せいか、社会性もなし。
特技は、一人遊びと一人運動
安全を確認した場所で、くるくる回って運動
が彼の散歩でした。


この回転運動、かなり激しいときがあり、
最初は尾追いのような常同行動を疑いましたが、
右回りも左回りもできて、気を逸らせば止まることもあったので、
意識を持っての運動のようです。
色々と心配な子でしたが、心はまだ仔犬
見ての通り、まだあどけない顔立ちでとてもカワイイし、
笑顔がとてもキュートでした



向こうでは、基本サークルで世話だけされてきたようで、
完全な一人っ子体質
一人遊びにダラダラ食い、おやつもポイ!からの気づけば食べてたみたい
な感じの子で、犬らしさがゼロ
もっと、人間と近い位置で生活させてあげたい!
散歩は基本無理、まずはお家を見つけてあげて、
同じ配置で安心して暮らしてもらいたい。


でも、最初の頃はトイレが適当だし、去勢されてなかったので、
足上げておしっこ飛ばすし、ウンコはサークル内で踏みつけたりで、
大変でした~
せめて、足上げだけでもやめさせたい!
そう思い去勢手術をしたところ、効果覿面
足上げは完全になくなり、前屈でオシッコするようになりました。
ウンコは、本人も踏みたくないようで、臭いでわかるから、する度に
片付けての繰り返しです。片付けるタイミングを逃すと、
踏んでぐちゃぐちゃでしたが、なぜか、私やスタッフのいる時間だけ
ウンコオシッコをするという気遣いができる子で、なんだかんだ
トイレ問題もクリアできるようになりました。
ウンコ1日5回、おしっこ1日6回してたので、その都度の片づけは
かなりシンドかったです
診察中でしたので・・・
ウンコした後のこのドヤ顔
結構憎たらしかったです(笑)


色々と大変なんですが、世話してるうちに、この陽気な性格と
意味もなくおもちゃく咥えてクルクル回ってる姿をみて、障害なんて
すっかり忘れて接していました

ここ3週間は、院内の配置もすっかりマスターして、まっすぐ歩いて
ケージにいる猫にちょっかい出したり、餌盗み食いしたり、ちゅーるを出したら
まっすぐコッチにくるし
本当は見えてる?なんて感じで、それがまた小憎らしい(笑)
エサ食いも即完食(ばら蒔きがちですが・・・)
ケージにいた子猫(ひかる君)とは謎の仲良し




そして、何人か希望者さんが来てくれるようになり、
この度、無事に譲渡が決まりました~
近所の方なので、これから先まだまだ会えそうです
譲渡当日
首輪を買ってもらったようです
似合う~(笑)
マメックスは抱っこ大好き
こういうとこ、可愛がられるポイントなんだよな~


そして、翌日早速お写真いただきました

一つ年上の先住犬さんと仲良くしてね


ここのお家には素敵なお庭がありまして、早速遊ばせたみたいです


楽しそうでなにより

これは、散歩要らずかもしれませんね
新しい名前は「豆助」くんになりました
おめでとう
結構振り回されて大変だったけど、キミのその底知れぬ陽気さ、
楽しかったよ
お幸せに~
てか、ほんとは見えてるだろ!(笑)

なんと、里親さんが決まりました~

ブリーダーさんから依頼されたこの子、生まれつき目が不自由で、
販売できず、ブリーダーさんも以前から大変悩まれてました。
面倒見ているうちに、普通に暮らせることがわかり、
生後10ヵ月の時点で里親探せるのではないか?
とウチに相談され、当施設にやってきたのが経緯です。

豆柴ということもあり、体重は5.5キロ
これ以上は大きくなりません!血統も抜群です

とは言っても、やはりハンデがある・・・。
リード付けて散歩なんて絶対無理

トイレも覚えられません・・・。
さらに、幼少期を他の兄弟と過ごすこともなく、一人で過ごしてきた
せいか、社会性もなし。
特技は、一人遊びと一人運動
安全を確認した場所で、くるくる回って運動

が彼の散歩でした。


この回転運動、かなり激しいときがあり、
最初は尾追いのような常同行動を疑いましたが、
右回りも左回りもできて、気を逸らせば止まることもあったので、
意識を持っての運動のようです。
色々と心配な子でしたが、心はまだ仔犬
見ての通り、まだあどけない顔立ちでとてもカワイイし、
笑顔がとてもキュートでした




向こうでは、基本サークルで世話だけされてきたようで、
完全な一人っ子体質
一人遊びにダラダラ食い、おやつもポイ!からの気づけば食べてたみたい
な感じの子で、犬らしさがゼロ

もっと、人間と近い位置で生活させてあげたい!
散歩は基本無理、まずはお家を見つけてあげて、
同じ配置で安心して暮らしてもらいたい。


でも、最初の頃はトイレが適当だし、去勢されてなかったので、
足上げておしっこ飛ばすし、ウンコはサークル内で踏みつけたりで、
大変でした~

せめて、足上げだけでもやめさせたい!
そう思い去勢手術をしたところ、効果覿面

足上げは完全になくなり、前屈でオシッコするようになりました。
ウンコは、本人も踏みたくないようで、臭いでわかるから、する度に
片付けての繰り返しです。片付けるタイミングを逃すと、
踏んでぐちゃぐちゃでしたが、なぜか、私やスタッフのいる時間だけ
ウンコオシッコをするという気遣いができる子で、なんだかんだ
トイレ問題もクリアできるようになりました。
ウンコ1日5回、おしっこ1日6回してたので、その都度の片づけは
かなりシンドかったです
診察中でしたので・・・
ウンコした後のこのドヤ顔
結構憎たらしかったです(笑)


色々と大変なんですが、世話してるうちに、この陽気な性格と
意味もなくおもちゃく咥えてクルクル回ってる姿をみて、障害なんて
すっかり忘れて接していました


ここ3週間は、院内の配置もすっかりマスターして、まっすぐ歩いて
ケージにいる猫にちょっかい出したり、餌盗み食いしたり、ちゅーるを出したら
まっすぐコッチにくるし

本当は見えてる?なんて感じで、それがまた小憎らしい(笑)
エサ食いも即完食(ばら蒔きがちですが・・・)

ケージにいた子猫(ひかる君)とは謎の仲良し





そして、何人か希望者さんが来てくれるようになり、
この度、無事に譲渡が決まりました~
近所の方なので、これから先まだまだ会えそうです

譲渡当日
首輪を買ってもらったようです
似合う~(笑)
マメックスは抱っこ大好き
こういうとこ、可愛がられるポイントなんだよな~


そして、翌日早速お写真いただきました

一つ年上の先住犬さんと仲良くしてね


ここのお家には素敵なお庭がありまして、早速遊ばせたみたいです


楽しそうでなにより


これは、散歩要らずかもしれませんね

新しい名前は「豆助」くんになりました
おめでとう

結構振り回されて大変だったけど、キミのその底知れぬ陽気さ、
楽しかったよ

お幸せに~
てか、ほんとは見えてるだろ!(笑)














